So-net無料ブログ作成
検索選択

LXU-OT2 [オーディオ関係]

STEREO 2013年1月号が発売されていて USB DAC の LXU-OT2 が付いていました。

USB DAC いっぱいあるのでどうしようかと思いましたが、本と合わせてもそれなりの値段なので買いました。

R0019948_small.jpg
基盤

もうすでにオペアンプ交換してます。音はというと想像通りの所といい意味で裏切る音とがありました。
LXU-OT1 の時も驚きましたが(実はいまだに使ってます、音が良くて)。
具体的に言うとデフォルトだとラックスマンらしいというかすごく丸みのある音でこれはこれで良かったですが、シビアにシンバルなどを聴くと耳についてラインオペアンプを LM4562、ヘッドフォンを MUSE01 に変えてます。オペアンプですごく音が変わるようですので、持ってるオペアンプを付け替えて遊べました。
ヘッドフォンアンプに使っているオペアンプは電流がかなり流せるタイプのようなので気を付けた方がいいです。ボリュームMAXで残留ノイズは少しある程度でした。残留ノイズは、使ったヘッドフォンだとあまりなかったですが、そもそも超高級品以外は音楽をどれだけ楽しく聞ける音質かが重要と思っているのであまり気にすることないと思います。

R0019952_small.jpg
デフォルトの OPAMP

PCのUSB DACは V-DAC だったのですが、シビアに聞くとちょっと籠ってるかなという所もありますが、音楽が聴ける音です普通に没頭出来ました。ただ、ラインアウトの方がいいです。

R0019950_small.jpg
基盤裏

USB ケーブルもついていてバスパワーで外部電源が要らず、足もついていてもし USB DAC が PC にないという人はこれでヘッドフォンを少しいいのを付けてPC オーディオの導入が出来、さらに、ラインアウトから自作ヘッドフォンアンプにつなげると別物のように鮮度が上がり低音がしまりました。逆に言うと付属のヘッドフォン出力はやわらかく量感のある低音で、できればヘッドフォンアンプをお勧めします。ヘッドフォンは DENON の AH-D5000 、Ultimate Ears TRIPLE.FI 10 です。

いいクリスマスプレゼントですねこれ。
ありがとうございます。

改造ポイントが明確に示されていて単純な改造で音はだいぶ変わりそうです。

ヘッドフォン出力のオペアンプを OP275 に変えました。
ボリューム最大では歪みます。やっぱりヘッドフォンアンプ向けのオペアンプがいいです。

4580 と OPA2604AP,OPA2134PA は歪みませんでしたが BusPowerProで外部電源に変えてます。HP は4580 が手持ちの中で一番いいみたいでした。HP はヘッドフォン駆動できるものは限られるようです。
オペアンプ周りの回路だけコンデンサで±6Vの仮想グランドに置き換わってる回路だと思います。なのでオペアンプは±6Vの駆動だと思います。


stereo (ステレオ) 2013年 1月号 [雑誌]

stereo (ステレオ) 2013年 1月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: 雑誌




タグ:USB DAC LXU-OT2
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

そらへい

書店で見ました。
手に取りましたが、また元に戻してしまいました。
LUX-OT1 は持っているのですが・・・
by そらへい (2012-12-21 23:20) 

ski

>>そらへいさん
USB DAC は今はもう持ってる人も多いですけど、まだ持ってない人なら買っても損はないと思いました。
完全ではないですが、デフォルトでもラインのオペアンプを交換して、ヘッドフォンアンプに繋げる楽しみが出来ますし、オーディオファイルの人はどこまで改造して音が追い込めるか楽しめますし、デジタルになって失われたいじる楽しみがある気がします。
そらへいさんの場合レコードがたくさんあるので今は無くなったオーディオの楽しみがまだたくさんありますよね。

by ski (2012-12-21 23:48) 

みぃにゃん

親身なコメントありがとうございます。やおおあり正社員は魅力です。
でも内定できるかわからないのでとりあえず受けるだけでも受けたいです。まずはそこからですよね。
アドバイスありがとうございます!
by みぃにゃん (2012-12-22 14:41) 

ski

>>みぃにゃんさん
就職そうそう悩むことが起きて大変そうですよね。まず、内定くれないと考える以前の問題ですし。
ただ、せっかく就職できたパートの仕事はちゃんと実績を積まないと採用してくれた人の期待にも応える必要もありますよね。
難しいですがそこはみぃにゃんさんはブログであれだけできてるんだから大丈夫でしょうね。
後の就労関係の事はみぃにゃんさんの方が詳しいと思うので、何とでもなるのではないでしょうか。
ともかく頑張ってください。

by ski (2012-12-22 22:57) 

kousaku hujio

遅くなりましたが、20120413に共立エレショップ通販で買いました。
まだ、在庫あるとは、驚きです。
20130528 発売予定のdigifi no.10は予約しまして それまでの繋ぎで、探してました。
今 ratoc uhpa1を持っています、比べると ratocの方が 少し広がりあるかなーと思っています。
驚いたのは 先人の方のホワイトノイズ、ピー音の記事を読み、はんば あきらめてましたが うちのは今のところ 両方のノイズがないのです、しかも16オームのカナルATH-CKS5です、先人の方のレポートでは一番 ノイズが出やすい環境ですが。
愛着がわき 今はLUX-OT2で聞いています。
電子工作の経験がないのですが、オペアンプをMUSE9820Dに変えたいのです、IC抜きも一緒に買って、効果ありますでしょうか。
by kousaku hujio (2013-04-14 13:33) 

ski

>>kousaku hujioさん
初めまして。
digifi no.10は僕も予約しました。電源と新オペアンプがどう音に出るか楽しみにしています。
ヘッドフォン出力のオペアンプを交換するなら今のままでもいいような気がします。電流を流す目的のオペアンプでないとどうしても歪んでしまいます。上の記事は変えてますが音量取れません。4580DD がいいと思います。
もう一つのオペアンプは電圧増幅用なので、好みの物が付けられると思います。先人の試聴記がたくさんあります。音の変化は個人の好みなので、良くなるかはわかりませんが、MUSE は音楽的に良くなる傾向はあると思います。HiFiの音にしたければLME49720がいいのではないでしょうか。オペアンプは安いので色々試せますよ。



by ski (2013-04-14 18:05) 

Kousaku hujio

色々教えてください、その前に、誤字脱字すいません、20120413でなく、20130413. ath-cks5でなく、ath-cks55

1975〜1987ころまで、低価格コンポが趣味でした、今はパソコン自作です、もちろん安いもので。
最近 、ヘッドホンアンプ付きUSB-dacに目覚め、少しでも、昔聞いていた安い音に近づけたいのです、スピーカーでなく、カナル型かオープンエアーで、きいてます。
なるべく金をかけないで、マイルドかつ広帯域で一音一音クリアーという贅沢な欲望に叶うお薦めあれば、ご教授下さい。
Lux-ot2は、私からだと、低域はありますが、お団子のような感じです。
まだ、ratocの方が、上だと思います、オペアンプの交換ならできそうですが、ハンダ使ったことないので、コンデンサー交換等は、難しいです、よろしくお願いします。
by Kousaku hujio (2013-04-15 22:56) 

ski

>>Kousaku hujioさん
僕もコンポはK'sを使ってて今だに現役です。あの頃は良かったです。
コンデンサと抵抗を変えると結構激変するとは思います。
壊してもいいなら挑戦したらいいかもしれないですが、僕も最初の頃はかなり火傷したり、壊したりしました。
オペアンプだけで高解像度の HiFi サウンドを目指す場合は僕の聴いた中では無改造で使うならラインは LME49720 が一番でした(主観です)。ヘッドフォンアンプはやっぱり馬力がほしいので少し低解像度に振っても 4580DD か元のまま、もしくは、AD8397(DIP8 変換基盤に付いたもの必要です)が良かったです。予算内で色々変えて聴き分け楽しんでください。

by ski (2013-04-16 23:13) 

kousaku hujio

ヘッドフォンオペアンプをMUSE8920Dに交換しました、今日、着くので会社終わって一目散に帰ってきて、IC抜きで、簡単に引き抜けました。
そして、いざMUSE8920Dへ、USB接続するとランプ点燈、foobar2000 wasapi exentにて、いざ音が出ました。。。。。。。
いいです、音の厚み、左右の広がり、低域も出てます、団子でないです、音量も結構行けます、絞ったときの、ノイズもほとんど聞こえません。
skiさんに、言われて、ほとんどだめもとで挑戦でしたが、よかったです。
失礼致しました。
by kousaku hujio (2013-04-17 20:06) 

ski

>>kousaku hujioさん
レポートありがとうございます。
結局自分の好みの音って自分しかわからないので。
好みの音になって良かったです。

他の組み合わせも面白いと思います。楽しんでくださいね。


by ski (2013-04-17 22:29) 

kousaku hujio

skiさんは、何かメーカーの完成品はお持ちですか。
私はこのキットを買う、一週間前に例のratocを買いました。
すぐに、やっぱりHUD-miniがほしくなり、大阪日本橋のe earphoneに視聴に行きましたが、ratocと聞き比べて、音量が大きく取れる以外の違いを感じないため買わずに帰ってきました。
音的にはratoc,miniを抜いてこのオペアンプ交換のキットが一番気に入ってます。
今日 hivi見ましたら HUD-mx2が出るようです。
ratocはヤフオクに出そうかと思ってます。
by kousaku hujio (2013-04-20 15:48) 

ski

>>kousaku hujioさん
メーカー品は結構持ってますがほぼ全部改造してるのでオリジナルではないです。
HUD-mx2 は値段髙そうですが、ヘッドフォンアンプがTPA6120A2使ってるし、電源も良さそうですね。
でも、その人にあった音かどうかはやっぱり自分の耳で聴くしかないですし、RATOC の製品も合う人が居るかもしれないですね。
僕の場合は長い事使っていて違和感が無ければOKという感じですので直ぐは分からないことが多いです。
合った機械は使う頻度が上がる感じです。

by ski (2013-04-21 23:12) 

Kousaku hujio

iphone5のusb接続を、エレコムのad-usb3と言うコネクターでUSB-dacに接続したのですが、沈黙でした。
ネットでは、質問してる人は、いましたが、回答はなかったので、やってみました。
avアンプのusbに接続したら、普通に行けるそうですが。

by Kousaku hujio (2013-04-28 12:21) 

ski

>>Kousaku hujioさん
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121015_566091.html
上記によると iPhone5 は USB AUDIO は対応してないみたいですね。
iPhone5 は持ってないのでなんとも調べようがないです。

by ski (2013-04-29 23:20) 

kousaku hujio

上海問屋のカメラコネクターとセルフパワーハブでipad miniをLXU-OT2で鳴らすことができました。
webで調べていたので、行けると思ってました。
こちらも、なかなかです。
パソコン以外で鳴らしたかったのと、ライトニングipadのデジタル出力はどんなものか興味がありましたので。

by kousaku hujio (2013-05-03 16:14) 

ski

>>kousaku hujio さん
http://www.dtmstation.com/archives/51820770.html
上記によると対応しているようですね。

by ski (2013-05-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: