So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドフォンアンプ用バッテリー [オーディオ関係]

太陽電池のバッテリーがダメになってしまいました。
ただ、夜の電源としての蓄電には使えそうにないですが、オーディオ用のバッテリとして再利用できそうです。

a1.jpg
CAOS のバッテリー。買ってから2年ぐらいですが太陽電池の蓄電用としてはダメでした。
2つ直列につなげて24Vの電源として使います。

a2.jpg

a3.jpg
CCA は 442と365(満充電)。

蓄電用としてはダメでもヘッドフォンアンプ用としては十分すぎて全く電圧が落ちません。

自動車でオーディオをガンガン鳴らした時に感じたのですがバッテリ駆動では低音の押し出しが良くなるように思います。低音のスカスカ感がなくなりとてもパワフルに感じます。
流せる電流が半端ない(100Ahのバッテリ6C流せるとして600Aとか普通に流れます(短絡すると端子が溶けます)、持ってる AC アダプタは多くて5A程度)ので当たり前かもしれませんが、電流に対する電圧変動はかなり多いです。
見かけ低インピーダンスなACアダプタのように帰還がかかっていないので無理がないというか、無帰還での実力が凄いので急激な電流に対する電圧の変動が少ないのかもしれません。充電後の電圧が26Vぐらいになるのが心配ですが、自作のヘッドフォンアンプなので大丈夫です。


「運命のCount Down 」高木里代子
やっぱりソロのノリが良いです。頑張ってCDを出してほしいです(ドラム川口千里さんでお願いします)。



nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: