So-net無料ブログ作成
ライト ブログトップ
前の3件 | -

4500LUMENS LED ライト IMR 電池対応 [ライト]

最近犬の散歩に行くときの必需品があります。

R0019153_small.jpg
4500ルーメンのLEDライトです。
これはものすごく明るくて真っ暗な街燈無しの公園でも犬の散歩に行けています。
R0019154_small.jpg
LED は XM-L という LED を5個使っています。

18650の電池か26650という電池を使うのですが、いかんせん重すぎるので、186502本で使っています。
ただ、普通の 18650 の電池だと過電流プロテクトがかかってしまうので大電流が流せる 18650 の電池を使っています。

R0019151_small.jpg

この電池は、AW IMR Li-ion 充電池です。大電流が流せるのですが、容量が少ないです。

これを使おうと思ったのですが、なぜか動作せずなんでかと思っていたらどうも、電池の長さが微妙に足りていない事が解りました。
そこで、スペーサーを作りました。

R0019148_small.jpg

銅の薄板をホームセンターで買ってきて(はさみで切れます)、折り曲げて半田付しました。なぜ、真ん中を出っ張らせているかというと、

R0019149_small.jpg

こんな感じになるのですが、絶縁のフィルムがあるので真ん中を出っ張らせないと導通しませんでした。

これで、真っ暗の公園に散歩に行くのですが、このくらい明るくしないとさすがに怖くて、だんだんライトが強力になっていきます。実はこの上に 8000 ルーメンというのもあるのですが、さすがに電池が持たないと思われるのでやめてます。

散歩に行くと1つ不思議な事があって、それは、公園の市民プールの入口あたりで犬がまったく動かなくなります。仕方ないので引っ張りますが、うずくまってしまいまったく行こうとしません。引っ張って道路にでるとすたすた歩きだします。何か見えてるんでしょうか。確かにちょっと(かなり)怖いところを真っ暗の中散歩してるので、僕が鈍感なだけでしょうか。それ以外にもたまに誰もいない玄関に座ってお座りしたり、変な行動をすることがあります。なんでしょうね。

コーティングガラス [ライト]

海外の通販サイトでライトのコーティングガラスが売っていたので付けてみました。

R0018916_small.jpg

ライトについているガラスは安いものだとコーティングがされておらず、ガラス面でかなりの光が反射してしまいます。コーティングがされたガラスだと、光が反射しないのでライトの光が反射しません。99%以上の透過率ということです。

R0018921_small.jpg

明かりをガラス面に反射させても緑の波長しか反射してきません。これだけ透過しているということです。

これだけでかなり気分的にも高級感が出ます(安いですが)。
でも、サイズが合うものが少ないです。
シンガポールからの輸入が1週間で届き驚きました。箱はめちゃくちゃでしたが。

体調が悪くいろんなことが重なってやっとドラムのスタジオに行けました。

2バスを地味に練習していたので踏めるかなぁと思いながらやってました。

XML LEDモジュール [ライト]

新年あけましておめでとうございます。

半月ほど前に海外に注文したLEDモジュールが届きました。

R0018836_small.jpg

香港からですが、今の所安定して届いています。

R0018842_small.jpg

XML-T6 が3つ付いたものです。

R0018843_small.jpg

大型のライトの交換モジュールなのですが、国内ではまったく扱っている所が無くて海外のサイトで見つけて買いました。
明るさは普通なのですが、1灯の物に比べて持続時間が長くて熱くならずスポットが拡散して広がっています。多灯化することでLED1つあたりの電流を抑えて効率を良くして(LEDは電流を流すほど電力効率が悪くなるそうです)明るさは確保している感じでしょうか。

ものすごく明るいものもあるし、コーティングされたガラスも扱っているようなのでまた買ってみようと思います。

これは、何用かというと、

P1010043_small.jpg
コロ(♀)

の散歩用です。親が病気になって昼間看病などで↑の散歩に親が行けなくなることが多く、夜に行くのにライトは欠かせません。いつも半生の物を出すのでそれを取るのにライトが必要というのもあるんですが。
最近かなり太っています。

2012年はつらい年になりそうですが何とか頑張って行こうかなと思います。

本年もよろしくお願い致します。

タグ:LED XML-L
前の3件 | - ライト ブログトップ