So-net無料ブログ作成

XPERIA 最後のアップデート [XPERIA]

XPERIA SO-01B の最後?のアップデートがありました。

XperiaTM SO-01Bの製品アップデート情報

update.jpg

PC Companion を通じての PC からだけのアップデートですが、今回はトラブルもなく終わりました。バックアップも必要なくデスクトップもそのままです。細かなバグフィックスがあるようです。
2年近く使ってきた Xperia 初代もこれでお別れかと思いきや、WI-FI だけでも動くし、電池交換もできるのでまだこれから使い道がありそうです。

reminicence.jpg
REMINISCENCE~追憶~ 望月衛介 Brand-New Music BNTM-0002

望月さんのコンセプトに融合があるらしいのですが、最初聴いている内はあんまりわかりませんでしたが、民謡、ラップ、DTM、ラテン、ちょっと凝ったリズム、メロディー等、色々な融合が織りなす音楽から何か1つ感じるものがあり、あぁ、これなんだなぁと思います。いわゆるフュージョンという音楽ではなくてもっと感情よりというか。その融合の基は音楽からたまたま得られる物だから、つまり音楽だけでなくても色々な物から望月さんが見つけたあるものを取り出して1つに融合させる事をこれからやっていくという事かなと思いました。
CHINESE TEA PODいいですね。


REMINISCENCE~追憶~

REMINISCENCE~追憶~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Brand-New Music
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



タグ:update SO-01B

XPERIA acro HD SO-03D [XPERIA]

ようやく Xperia の機種で買い替えが出来ました。
xperia_small.jpg
XPERIA acro HD SO-03D

Xperia で初めてデュアルコア CPU メモリ 1G を積んで、防水、ワンセグ、おさいふ携帯、WIFIデザリング等が入ったなんでもあり Xperia です。
これだけ入っているとたぶん、メモリに常駐しているアプリがばかにならないのでメモリが少ない機種だと躊躇していたのですが(Flashも含め)、やっとメモリ1Gが載って、CPU も1.5Ghz のデュアルコアになったので機種変更しました。
ドコモからクーポンが送られてきて、2年縛りはありましたが、それで解約金は相殺という形でした。
iPhone の人からみたらサクサク感は少ないと思いますが、Android は実用レベルだったら消費電力が少ない方がいいという考えか、実用上はまったくもたつきはないです。意外に重宝したのが、防水でお風呂入っている時に Web 見たり設定したり出来るのが凄く便利でした。水に少々濡れてもタッチパネルはちゃんと動作しました。まぁお風呂ぐらいゆっくり入ればいいんですが。
カメラはまだ少ししか試せてませんが、裏面照射型の1210万画素のCMOS撮像素子で5枚レンズF2.4で1920x1080フルHD30fpsのムービーが撮れてしまいます。最大ISO800で、これを見る限り将来的に低価格コンパクトデジカメがどうなるか不安になる感じです。今販売されているムービー撮影可能なデジカメでもフルHD30fpsが撮れるのはほんの一部の機種しか僕は知りません。ただ、望遠とか画質は最近は差別化が図られてきているみたいです。ムービーはCMOS特有の流れが発生しますし、レンズはよさそうですが、画像はそれなりですが縮小すると白飛びも少なかったです。
起動が凄く早くて、Android も2.3 なので安定してます。4.0になったらどうなるんでしょうか。少し見た感じでは、凄くわかりにくいアイコンだらけという感じでした。
1つ気になったのが説明も受けましたが、電池です。防水なので交換不可能。前の Xperia が1年少しで電池が劣化してきて、2年持たなかったので気になります。交換料金は1万円ぐらい。1,2週間預けないとダメらしいです。電池が無くなれば機種変更するほうがいいかもしれません。
後は、ジャケットで、クレードルがあり、置くだけで充電できるのですが、ジャケットを付けると置けません。ちゃんと対応しているものも今は無いです。自分で加工するか、USB で充電するかですが、せっかくのクレードルがもったいないです。防水も相まってヘビーデューティー感が漂っているので1年で使い潰すのがいいかもしれません。NX は下の透明部分が折れそうだったので正反対です。
2年近く使った Xperia の電話帳やら、ブックマークはバックアップアプリでバックアップしましたが、残念ながら読み込めず、電話帳はインポートできましたが、ブックマークはまだできてません。Chrome 経由だとしやすいというのがありましたが、Google 上にすべてのデータを置いておかないと機種変更時にデータ移行が出来ないというのはセキュリティー上問題と思うんですが。グローバル時代なので法律無視です(笑)。結局アプリやら何やら雑多なものは1から整理しなおしてまったく新しくなりました。
後は気になるのはオーディオプレイヤーとしての機能ですが、Xperia は雑音が結構ありましたが、無いです。少なくとも音が途切れた時のサーというのは無くなってます。CLEAR BASS も入ってますが、これはバスブーストのように思いました。デフォルトでは低音が軽い感じですが、イコライザーと CLEAR BASS で調整出来ます。後面白いのがサラウンドのイコライザが付いていて、OFF,スタジオ、クラブ、コンサートホールから選べます。音場が広がるので使う人はいいかもしれません。気になるのが USB Audio デバイスの接続なのですが、まだ試してません。Android 4.0 から対応という感じだと思うのですが。これが出来ると USB DAC が使えるので音が飛躍的に良くなると思います。ロック画面からでも音楽の操作が出来るようになってます。これは便利です。カメラも起動します。
にしても、ずいぶん早くなったと思います。
カメラとか色々試そうと思います。

DSC_7519_small.jpg
スミレの花が大量に咲きました。一時期全滅しましたが、すごいです。


2012/3/18 追記
P3200025_small.jpg

充電の仕様が初代 Xperia から変わっているようで初代では 満充電 -> 90% ぐらいまで低下 -> 再充電 となっていたのが 満充電 -> 電池駆動に切り替え になってるようで、変なアプリが起動していると朝起きたら電池残量が 60% ぐらいになっていました。なんでもありなのでいっぱい裏でやってるみたいです。後説明書がアプリとして登録されてますが、見てもきちんと書いてませんが、お風呂でワンセグのアンテナを出してもちょっと試した所大丈夫そうです。ただし、ちゃんと出し切った方が無難かも。

2012/3/22 追記
100%維持されないのは以前 Xperia で使っていた USB ケーブルだけのようです。付属の USB ケーブルだと大丈夫でした。

2012/3/24 追記
so-03d で撮った写真です。1200万画素で撮って縦横50%縮小しています。
xperia.jpg
色飛びが少ないし色乗りもいいような感じですが、100%だとかなりざらざらですし、色ノイズも乗っていました。

usbaudio.jpg
UDT-1 をハブ経由でつなげたところ認識はしましたが、USB-AUDIO はやっぱり無理でした。ハブを通さないと電流を消費しすぎると警告が出て速無効化されました。

2012/3/27 追記
どうも音楽を流しっぱなしにして1時間ぐらい経つと曲の変わり目でブツッと音が途切れるようになるみたいです。音質はあまり期待していないのであまり気になりませんが、イコライザが使えないですが、標準意外のアプリで試せば直るかもしれないです。昔がうそみたいに安定してて気になるのはそのくらいです。Flash のムービーがたくさん入ったページも普通に表示出来て再生もできますし、メモリも100Mは常に空いたままです。

2012/4/7 追記
ファームバージョン 6.0.a.5.10が出ました。
音楽を鳴らしっぱなしにしていたらブチブチ切れる不具合は解消されていました。
フリーズや再起動もアップデート前は何回かありましたが、これは今の所再現していません。
メモリが1Gになったし、とにかく安定した感があります。
アプリも速いし、タッチスクリーンも9個同時まで確認できました。タッチの強さの変化も感知してお風呂でも誤動作しないし、電池の持ちも今は問題ありません。

2012/11/27 追記
Android4.0.4 へのアップデートがありました。
PC 経由で入れてみましたが、途中再起動中にアプリが1つエラーで止まりましたが、後は別段何もありませんでした。ホームも変わらず。壁紙は消去されました。これ意外に残していないので復活できなかったです。本体設定->開発者オプション->GPUレンダリングを使用をONにしておくとより描画が滑らかになる感じがします。後は ATOK で入力するようにしたりしましたが、全体的に無難に終わり、表示はかなりスムーズです。メモリは前より空きが少なくなった感じですが問題ないと思われます。nexus7 のように twinky beam で DTCP/IP で RD-X10 の中身が見れるか見てみます。
twinky beam は音はでますが映像が出ませんでした。残念。

2012/11/28 追記
Android4.0 へアップデートして気がついたことです。
sp モードメールの WI-FI 接続がアップデートすると出来なくなる。
--> ドコモの SP モードメールの設定 HP に行っていったん WI-FI 使用をしなくして、また再開すると直りました。
Mail アプリがメールを読み込まない。最新のメールが来て更新しても読み込んでくれない。今までも、読み込んだ古いメールを解除したら何回も読み込んだり不安定でしたが今回も不安定です。
フリーのメールアプリが使えそうですが保障がないし、正直クレームになった時に問題でガラケー使うのもどうかと思いますし、困ります。タダのソフトじゃないですよねこれ。

XPERIA2.1 update USBドライバインストールと画面キャプチャ [XPERIA]

XPERIA の新ファームが配信されました。
Android のバージョンは 2.1 に GUI の描画に GPU を使うようになって動作がきびきびするという噂のあったものです。

インストールしてみたのですが、まず、かなり苦労しました。
インストールはまだ説明が HP に載っているのでなんとかなったのですが、プログラムの開発や画面キャプチャを行う USB ドライバが今までのものが使えなくなってしまいました。

今まで端末での開発や、画面キャプチャは、設定から、

R0017167_small.jpg
デバッグ有効

USBデバッグをチェックすると PC が XPERIA を認識して、実機でのデバッグや画面キャプチャが出来ていたのですが、アップデート後は、

otherdev.jpg
認識せず

デバイスマネージャの画面で上記のデバイスとして認識して前のドライバが動作しません。
今までの USB ドライバは XPERIA の SDCARD 内に入っていたドライバと同一の物です。

それで、色々試してドライバを入れる方法を見つけました。

まず、XPERIA と PC を USB で接続します。

R0017166_small.jpg
接続メニュー

上記のメニューが出てくるので、PC Companion のインストールを選択します。

すると、XP では画面にソフトのインストール画面が出てきたのですが、 Vista では出てこず(たぶん普通は出るはずですが)、

pccomu.jpg
PC上に出てくるフォルダ

するとPC上で上記のフォルダが出てくるので、Startme を起動します。

install.jpg
インストーラ

そうすると、PC Companion のインストーラが開きます。

installdrv.jpg
ドライバインストール

すると、ドライバがインストールされます。

installend.jpg
完了

これで完了と思いきや認識されません。
それで、USBデバッグのチェックをいったん外し、もう一度 USBデバッグのチェックを入れます。
そうすると、

update.jpg
アップデート画面

アップデートの画面が PC に出てきます。

そうするとまた、ドライバのインストールやらが走り、

updpccomu.jpg
最終

最後にこういう画面になります。ここでのソフトはインストールしなくても開発や、画面キャプチャは取れます。

そうすると、

afterupd.jpg
認識

ドライバが入り認識されました。
これで、android_sdk\android-sdk-windows\tools\ddms.bat を起動すると XPERIA が認識されているので、ここでデバッグも画面キャプチャも取れます。

cap.jpg
画面キャプチャが取れました。