So-net無料ブログ作成
ドローン ブログトップ
前の3件 | -

HUBSAN H501S [ドローン]

8月でとても暑いです。

a4.jpg

と言っている間にお盆が過ぎようとしていて、今年は非常に静かでした。
梅雨がまた来ているとか急に涼しくなってきました。

a1.jpg

空撮用に HUBSAN の H501S を手に入れました。

a2.jpg

かなり低価格ですがブラシレスモーター機です。
この機体は H501SS になっていました。
H501SS はハードのアップデートがされているようです。

a3.jpg

バージョンは 1.1.38 になっていました。

メニュー:左レバー下+右スティック長押しで入れます。
送信機のファームアップモード: Movieボタン+右スティック右下+電源ON
送信機再バインド:写真ボタン+電源ON
LED 切り替え : 左トリム下ボタン長押し

メニューの FPV 周波数の下の ON/OFF は ON にすると送信側周波数を変えられます(同期)。OFF だと固定です。

いつも通りどこか壊れるかと思いながら飛ばしていますが、クラックが入る以前に注油の為ネジを外すとボディーのプラスチックが割れてネジが空回りするようになりました。
ボディだけ売っていたので何かあると思っていました。
困ったことにアロンアルファがつかないプラスチック(ポリプロピレン?)のようです。
セメダイン SUPER Xでネジの代わりに接着しました(強力に付きますが後ではがせます)。
後にいろいろダメになりました、、、最初は問題ないように見えるのがみそです。

機能的には 1080 のムービー、GPS 、 FPV、ブラシレスモーターとなんでもあり状態です。

飛ばしてみるとかなり反応は鈍い感じで高度などはピタッとは止まりません、コツをつかまないといきなり急上昇したりしました。ステックを戻しても惰性で少し飛ぶ感じです。Phantom はここはかなりキビキビしていてステックを戻すと急ブレーキでピタッと止まります。

飛行特性はかなりパワーがあり、あっという間に上がっていきますが、操作の安定感は少しない感じがします。GPS ロックはかなり効いてピタッと止まります。

驚いたのはカメラの性能で凄い解像度です。ムービーはかなりうねりが入りますが、静止画はかなりの高精細で、周辺まで改造していて驚きました。
うねりはモーターの振動周波数の問題のようでホバリングで顕著になるようです。モーターマウントを接着剤で補修した後は軽減されていました。

a1.jpg
リターンホームの高度などの設定ができないのですが、フリーのソフトがあり、設定を変えることが出来ました。

a1.jpg



YOUTUBE のぶれ補正を使うと以下みたいになります。

凄い効いてますが、解像度が下がってブロックノイズも酷いです。画面がズームしたりするのはぶれ補正で端が使えなくなるからでしょうが、凄い処理です。

空からの風景が新鮮で色々撮ろうとしています。


赤い公園 NOW ON AIR ボーカル・佐藤千明が脱退してしまい、これからどうなるのか、インストバンド?


こちらは解散してしまったSORAMIMIのドラマーむらたたむさん YOUTUBE でチャンネルを持ちつつソロアルバムか?

いい曲を書くバンドは感性が良いせいか安定してアルバムが出てこない誰か安定させるメンバーか管理者と安定したお金がないと。
CDは買わせていただきました。



nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JJRC H33 [ドローン]

Phantom は数々の規制により制限ばかりかかるようになりました。
もちろん撮影などするとえらいことになってしまうし、あまりに目立ちます。
本格的な空撮ができる能力がありますが、業者じゃない限り堂々とは飛ばせない感じがします。

ドローンで遊ぶにはトイドローンが一番ということで格安で評判の非常に良い JJRC H33 を買ってみました。

a1.jpg

youtube で親切な解説があり参考にして、羽は2枚羽から3枚羽に交換しました。

a2.jpg

裏はゴミが入らないようにふさぎました。
3.7V 600mAh のLiPo バッテリが入るように電池室を加工してあります(youtubeの通りです)。

飛ばしてみて F183DH や Phantom がいかに飛ばしやすいか実感しました。
スロットルで上下を調整しますが、回転させるたびに上下が動き(mode2)それを調整しつつ向きを変え前進させます。ヨーヨーのようになってしまい最初は墜落の連続でした。
F183DHやPhantom は高いだけあってスロットルを操作しなくても高度を維持してくれます。これがいかに楽ちんかという事を実感しました。
これでも H33 は安定していて飛ばしやすいそうです。

初めて飛ばす前に駆動部分に注油して、2分ぐらいゆっくり羽を空転させてモーターをなじませました。

部屋である程度練習して公園で飛ばしてみました。
小さいし音も静かなので公園の片隅でも人気がなければ全然気兼ねがないです。
日本ではこれが一番いいかもしれません。

それで飛ばしてみたら最初は恐る恐るでしたが、高度を上げながら前進させて急回転等させているうちにかなり気持ちいい飛び方をします。
急な風があっても動きを止めてスロットルで高度を維持すればかなり耐えてくれます。
変な制御が入ってどっかに言ってしまうこともありません。良くも悪くもごく普通に操作した通りに動き安定していました。
傾きを2段階まで変化させられ高速モードではかなり気持ちいいい動きが出来ます。
風にも負けずに飛べていました。
3枚羽のせいか高速で前進して急回転させると凄い子気味良い回転をして軽さもあいまって、今までのどたーとした動きとはまるで違う飛び方です。これは慣れるとかなり面白いと思います。

H33 は電池の持ちが良くて、安くて操作はマニュアルのドローンの基本が抑えられている感じがしました。
かなり飛ばしましたがモーターが全然へたりません。F183DH の時モーターが直ぐダメになったのとは大違いです。

これをある程度飛ばしてから F183DH を飛ばしてみて、なんて簡単に飛ばせるのか感激しました。
F183DH を初めて買ったので良くわかっていないようでした。

もう少し練習したいと思います。

広い所で飛ばしてみてかなり飛ばしやすいです。
クイックには反応しないし小さいので速度もそこそこで面白いです。

これで6軸制御(スティックをニュートラルにすると姿勢を水平に常に戻そうとする)なのでまだ3軸(スティックをニュートラルでその姿勢を保つ)の3Dフライトという物があるみたいですが、これはヘリの操作で曲芸をするモードで凄い人の操作が youtube に山のようにあります、、、たぶん、超難しいです。


Phantom の低空飛行の映像が撮れました

今年の桜は遅くまで残りました。

a1.jpg
a2.jpg
a3.jpg


Bei Xu_Riyoko Takagi_Senri Kawaguchi_Nori


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Phantom3 standard [ドローン]

トイドローンで操縦の練習をしていたのですが、ついに空撮のできるドローンを手に入れました。
Phantom3 standard です。

色々法規等調べて、飛ばせる場所や電波関係のこと等、結果近所に飛ばせる場所がある事が分かりました。また、ルールと場所を守っている限りは飛ばせるであろうと判断できました。

Phantom3 は色々種類があって、standard は超音波センサーや障害物回避センサーは全く付いていない一番安いものですが、飛ばせる場所を考えるとこれで十分な気がして実際十分でした。

カメラは2.7K まで取れて備え付けのジンバルはとても性能が良いもので驚きました。
広角レンズと合わせて飛行中はかなりの激しい挙動でも全くぶれないし、とても高精細で色のりも良いです。
今や昔の日本を思い浮かべる技術力の中華侮るべからず、、、日本も規制緩和してドローンがたくさん売れればと思いますが。

ただ飛ばせる場所が今のところ一か所だけなので景色が限られます、、、


100mまで上げてみました。風もそれなりにあるのでかなり本体は動いてますがピタッと止まっていて、周辺まで色収差、ピントのボケもありません、素晴らしいと思います。下でのハラハラ感は全く伝わりません、、、

操作は練習していたので大丈夫でしたが、やはり部屋で1月は練習したほうが良い感じでした。いざというときは制御が入るので起こりずらくなってますが、安定しているがゆえに飛ばし過ぎてよからぬところに行ってしまってパニックで墜落、、、ならまだいいですが、工場に落ちたりその中の人に当たったり、物を壊したりしたら即飛行禁止でしょう。他の人にも迷惑甚大です、、、

後トンビとカラスの攻撃がすさまじく、テリトリを侵さないようにするのと、狩りの時間はやめといたほうがいい感じでした。集団で襲ってきます。

ちなみに Phantom3 はスマホがなくても本体の電源を入れて、プロポの電源を入れたら準備完了の黄色の早い点滅が終われば普通に Atti モードで飛ばせました。GPS が入らないので風で流されますが、根性があれば部屋で練習できます。ただ、凄い風と羽が当たるとほんとにケガします。


Rie a.k.a. Suzaku Ocean Breeze

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - ドローン ブログトップ